おにぎらず・海苔巻き・キンパ

天使さん活用方法

ずっとお友達の家に同居させてもらっていて、何も言われないけど台所も自由に使いにくい環境でした。自由に使えるようになってから、ずっとやってみたかったことを実現させてきました。

アメブロから、おにぎらずや海苔巻きを作ったときの記事を集めました。

おにぎらず

2023年2月17日の記事より

おにぎらずというものを作ってみたいな!

右は人参のスープ

海苔の一部に切り込みを入れて、具とごはんを置いてパタパタするのがインスタで流れてきたことがあるので、メモ用紙を切って研究

↓

ここを切って折ったら、ここが外側になるのね。

じゃあ、③④にごはんを置いて、①②に具を置いたら、外側がごはんで内側に具がくるね・・・

いや、待って。

①の具は、②に最初から乗せておけば。海苔だけ折る方が楽よね。

(と、消しゴムで消して②に具を移すメモ)

そしたら、そのあとも、具ごと移動させるより、海苔のまま折ってからごはんを乗せる方が崩れにくいはず。

ひとつは、白いごはんにレタス、ツナ、たまご。

もうひとつは、玄米ごはんに人参、たまご。

ひときれ残そうと思ってたけど、おいしくてやめられませんでした。

楽しかった!!!

でもねー、海苔が切れなくて、ちょっと邪魔よね~。

海苔を使ってもうひとつやりたいことがあって、夜にやったので、それは、また今度。

書きました(好きな具材で海苔巻き)

↓

サーモンといくらと大葉

2023年2月25日の記事より

恵方巻きは食べなかったけど、みんなのブログを見てたら好きな具だけで作りたい!と思って。

先週だったかな?やってみました。

酢飯を作って、サーモンといくらと大葉。

中だけ先に棒状にしておけば、海苔で巻くの楽じゃない?と思いついて試しました。

(大事なお刺身、失敗したくなかったの)

友達用にちらし寿司風のを作ってみました。

普通に海苔の上に広げるのとどちらのやり方も、たいして変わらなかった!

友達は「おいしい!!」と気に入ってくれました~。

いつまでも「海苔巻きおいしかったね」「久しぶりに食べたね」と喜んでいました。

卵味噌を入れてもおいしそうよねー

と、また別の日に。

卵味噌

『ご飯に乗せて♪青森郷土料理【卵味噌】』
::::::::::::::::::::ご訪問いただき、ありがとうございます。いつもいいね!してくださる皆様。フォローしてくださる皆様。本当にありがとうござい…

こちらを参考に、私は卵1個、お味噌大さじ1よりちょっと多め、きび砂糖大さじ1、お酒かお水大さじ2分の1で作りました。
調味料を煮立たせて、溶いた卵を入れて混ぜる。

厚焼き玉子巻き

2024年3月13日の記事より

厚焼き玉子のサンドイッチやのり巻きにとても惹かれます。

小麦粉のパンは食べられないけど、のり巻きなら!

福岡空港で買ったのは、マヨネーズが苦手でした。

いいもーん。

自分で作ろ~

ちょっと味が薄くて、塩をかけたらおいしくなりました。

またリベンジしよ!

(福岡空港で食べたのはこれ)

マヨネーズはダメだったけど、見た目だけでも幸せをもらえます。

サーモンとローゼルわさび塩麹

2024年12月19日の記事より

粉末のわさびを入れた塩麹を作ってみました。
わさび塩麹(醤油入り)をごはんに薄く塗って、サーモンとローゼル塩漬けを入れました。

手作りウインナー巻き

2025年3月7日の記事より

手作りのウインターを入れて海苔巻きを作りました。これは鶏むね肉も混ぜてしまったけど、もも肉だけのほうがおいしかったと思います。

安心して食べられるウインナーを試行錯誤

キンパ

2025年10月24日の記事より

姪がキンパを作ったときに送られてきた画像。

具はたぶん妹が用意して、姪が巻いたんだと思うけど、おいしそー!

私も作ってみたい!

具と味つけを聞いてみたら

・ごはん→ゴマとゴマ油。酢飯でもいい。

・キムチ

・お肉→焼肉のたれ+コチュジャン

・ほうれん草→めんつゆ

・人参→きんぴらみたいな味

私があまり食べないものばかりです。

私にも食べられるように変える

【ごはん→ゴマとゴマ油。酢飯でもいい。】

顔のぷつぷつは油が原因と聞いて、油を使わなくていいときは使わないようにしています。

ゴマ油は使い終わってそのまま、買わずにいます。

おいしいからまた買うかもしれないけど、今回はごまと少し甘い梅酢で。

【キムチ】作りました。私が痔にならない程度の、辛さ控えめ。

【お肉→焼肉のたれ+コチュジャン】

お肉は鶏肉で。

焼肉のたれは添加物いっぱいだから買いません。

焼肉のたれ風麹を作りました。

コチュジャンはないけど、豆板醤なら作ったのがあります。

ちょっとお味噌もたして代用しました。

【人参→きんぴらみたいな味】

お砂糖、使ってもいいけど、人参の甘味をお砂糖だと思えばお醤油だけでいけるはず。

【ほうれん草→めんつゆ】

めんつゆはにんべんのつゆで妥協しています。

作ると、意外と割高になるんですよね~

ほうれん草が高かったので、さつまいもの葉っぱで代用。ありがたい!

試作

おいしかったらもっと大きいのを作ることにして、具を余らせておきました。

↓

おいしかった!!

よし。大きいのを作るよ~

本気

ごはん180g

ニラ玉も作って入れてみました。

黄色が加わったらかわいいかな~と。

ほら。

残念なことに、ニラ玉の味はぼやけてしまいました。別で1品として添えた方がよかった。

一番おいしい存在感が感じられたのは、焼肉のたれ風塩麹で味付けした鶏肉。

これだけの丼が食べたい!!

今度ね!

偽いくらとサーモンで

2026年2月4日の記事より

「恵方巻」とメニューが決まっていると脳が楽でした〜。

友達は福岡のお土産、明太子チューブとチーズ。本人の希望です。

私は福岡で食べたかったいくらの海苔巻きをイメージして、偽いくらを作ってみることにしました。

中はこうなっています。

サーモンと偽いくら

偽いくらは右上の器の怪しい赤いもの

いくらが食べたい。でも市販のいくらは添加物いっぱい。

時々ならいいけど、先日、その「時々」を連続で楽しんでしまったので。

天使ヒーラーの相談室 お料理のご相談もどうぞ
天使の遠隔ヒーリング
天使のエネルギーチャージ
天使の遠隔ヒーリング講座・魔法講座


お問合せ・お申込みフォーム